見験楽学 さまざまな発見や体験を通じ、楽しく学ぶ。仙台・宮城のミュージアム情報サイトです。

SMMA東日本大震災 ミュージアム被災と復旧レポート
仙台・宮城ミュージアムアライアンス事務局
〒980-0821 仙台市青葉区春日町2-1
(せんだいメディアテーク内)
電話:022-713-4483
ファックス:022-713-4482
電子メール:office@smt.city.sendai.jp
NEWS
おうちでミュージアムを楽しもう!

「Stay Home」の呼びかけで、おうちで過ごす時間がぐっと増えましたね。
普段できないことをしてみたり、新しいことに挑戦してみたり。そんな過ごし方をした人も多いのではないでしょうか。

SMMA
に参加しているミュージアムの中でも、おうちでミュージアムを楽しめるような取り組みをしているところがあります。

 

仙台市博物館「おうちで楽しむ展覧会」

仙台市博物館では、開催を見送る企画展を「おうちで楽しむ展覧会」として紹介する特設ページを開設しました。

伊達家ゆかりの作品や、思わずふふっと笑ってしまうゆるカワ俳画など、企画展で展示を予定していた作品の一部を解説つきで見ることができます。
仙台市博物館のTwitterで更新状況をお知らせしているのでぜひチェックしてみてください。

おうちで楽しむ展覧会ー企画展「仙台の美と出会う」
https://www.city.sendai.jp/museum/tenji/tokubetsuten/r2kikaku_fukubi_top.html

 

仙台市科学館「おうちでチャレンジ・ラボ」

誰でも楽しめる簡単な実験や工作が体験できる「チャレンジ・ラボ」。
仙台市科学館の企画がおうちで体験できるように、実演動画を配信しています。

簡単で思わず試してみたくなるものばかり。家にあるものですぐに挑戦できます。
また、仙台市科学館の展示物を紹介する「おうちで科学館」の動画も配信中です。実際の展示を見たときにもっと楽しく学べるように、職員の方が解説します。仙台市科学館 のYouTubeチャンネルでは様々な動画を配信しているので、こちらもぜひチェックしてみてください。

仙台市科学館  YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCjlw6iptGz21s5sONei_VRg

 

全国でこのような「おうちミュージアム」の取り組みが広がっています。これは、北海道にある北海道博物館が”自宅で過ごす子どもたちが退屈せずに楽しみながら学べるアイデアはないか”という考えではじまったものでした。

たくさんのミュージアムがこのような取り組みをしているので、ぜひご覧になってみてください。

 

LINEで送る
Pocket