見験楽学 さまざまな発見や体験を通じ、楽しく学ぶ。仙台・宮城のミュージアム情報サイトです。

SMMA東日本大震災 ミュージアム被災と復旧レポート
ミュージアムに行こう イベント情報アプリ ミュージアムに行こう イベント情報アプリ
  • iPhone / iPad
  • Android
仙台・宮城ミュージアムアライアンス事務局
〒980-0821 仙台市青葉区春日町2-1
(せんだいメディアテーク内)
電話:022-713-4483
ファックス:022-713-4482
電子メール:office@smt.city.sendai.jp
仙台市天文台
2017年07月15日(土) より開催
今年で9年目を迎える、宇宙にまつわるファンタジーイラスト&空想物語の展示。
NEW!
仙台市天文台
2017年07月22日(土) 開催
加藤・小坂ホール内に設置するミニプラネタリウムの中で絵本の読み聞かせを行います。
NEW!
仙台市天文台
2017年06月13日(火) より開催
季節の輝きを写した仙台市野草園による写真展。
NEW!
社会福祉法人共生福祉会 福島美術館
2017年06月14日(水) より開催
地下鉄沿線の歴史…興味ありませんか?美術館ならではの視点でご紹介!
地底の森ミュージアム仙台市富沢遺跡保存館
2017年05月02日(火) より開催
地底の森・縄文の森のミュージアムフォトを募集しています。
東北福祉大学芹沢銈介美術工芸館
2017年05月09日(火) より開催
染物の世界は心の世界、芹沢銈介が型絵染によって体現させた70作品の展示です。
せんだい3.11メモリアル交流館
2017年04月25日(火) より開催
様々な立場や境遇の声に触れながら、あなた自身の「それからの声」に耳を澄ませてみてはいかがでしょうか。
仙台市歴史民俗資料館
2017年04月29日(土) より開催
かつての日々のくらしの中で身につけた着物や履物の多様な造形をごらんください。
東北福祉大学・鉄道交流ステーション
2017年04月04日(火) より開催
大学が請願駅として建設を働きかけてから「JR仙山線・東北福祉大前」駅が出来上がるまでの過程をたどり、鉄道技術の発展、駅と地域の人々の関わりを探ります。
東北学院大学博物館
2017年02月13日(月) より開催
博物館ミニ企画展「でこぼこ・まっすぐ・ぐーるぐる ~西の浜貝塚の土器~」のご案内です!
SMMAイベント
2017年1月31日(火)まで、歴ネット参加館で開催中です!
仙台文学館
仙台文学館
2017年6月25日(日)開催
詩人 武田こうじが開催してきた『詩の文学館』、 今年は音楽とバレエと詩を奏で、舞います。
NEW!
イベントは終了しました
せんだいメディアテーク
せんだいメディアテーク
2017年6月17日(土)・18日(日)開催
仙台人だからこそ意識することのない「仙台のアイデンティティ」を、海外のアーティストならではの視点で問いかけます。
イベントは終了しました
せんだいメディアテーク
せんだいメディアテーク
2017年06月21日(水) 開催
シネバトル Vol.16のプレゼンターを募集中です!
イベントは終了しました
仙台市歴史民俗資料館
仙台市歴史民俗資料館
2017年6月11日(日)開催【観覧無料】
山口県からやってきたおさるさんが「さるまわし」の芸を見せてくれます。
イベントは終了しました
SMMAイベント
SMMAイベント
2017年6月17日(土)・18日(日)開催
「ミュージアムキッズ!全国フェア」に参加します!
イベントは終了しました
仙台文学館
仙台文学館
2017年06月24日(土) 開催
万緑に包まれた仙台文学館を舞台に、短歌・俳句・川柳の合同吟行会を行います。
イベントは終了しました
SMMAイベント
SMMAイベント
2017年6月24日(土)開催 【ツアー参加申込締切:6月14日(水)】
鉄道にかかわる様々な「裏がわ」を探検するツアーです。
イベントは終了しました
仙台市天文台
仙台市天文台
2017年06月18日(日) 開催
継続的に同時刻の太陽の軌跡をたどると、 どんな形が見えるのでしょう?日時計に記録を残し、少しずつ展示物をつくっていきます。
イベントは終了しました
仙台市天文台
仙台市天文台
2017年06月17日(土) 開催
栗丸太の輪切りにビーズの星で星座を作りペンダントにします。
イベントは終了しました